パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第19話 タネ銭の作り方

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。さて、このブログは現役のサラリーマン時代から、早々に資産形成に取り組んで、人生の後半はなるべくラクに生きていきましょう。というブログです。今日のテーマは「タネ銭の作り方」です。(不動産大家業であ…

第18話 小さな成功体験

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。さて、このブログは将来、年金が減額されても、支給される年齢が引き上げられても、不安のない人生を送るために資産形成を今から考えていきましょうね!というブログです。そんなに大げさな額で無くても、不動…

第17話 純資産のある安心感

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。いよいよ、2回目の緊急事態宣言が発出。日本社会がコロナに打ち勝てるか、文字通り、正念場ですね。僕自身、不動産賃貸業にも何かしら影響があるかもしれませんが、今は備えて、耐えるしかありません。明けな…

第16話 本のコスパ力

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。改めて昨年を思い返してみると、本当に色々とありましたね。4月の緊急事態宣言の前後は、不動産大家業も空室発生など、少し影響を受けました。しかし、その後はおかげさまで空室も埋まり、満室経営が続いてお…

第15話 金持ち脳とは?

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、いわゆる大家業を10年以上続けているリーマン虎丸が、「幸せなリーマン大家」を研究し、実践していくブログです。資産形成についての考え方や本質をお伝えしていきたいと思います。さて、前回の…

第14話 貧乏脳とは?

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、「サラリーマン大家さん」になるための考え方や手法をご紹介していくブログです。「手軽に学べる」をテーマに資産形成についての本質をお伝えしていきたいと思います。今日のテーマは、「貧乏脳…

第13話 自分なりの成功

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。あけましておめでとうございます。今年も、皆さまの資産形成や人生観について少しでも参考になれたら幸いです。このブログは、「プチ資産家サラリーマン」になるための考え方や道のりをご紹介していくブログで…

第12話 あざといは褒め言葉

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。今年は本当に色々とありましたが、4月の緊急事態宣言の前後は、不動産大家業も空室など、少し影響を受けましたが、その後はおかげさまで満室経営が続いております。さて、このブログは、一般的なサラリーマン…

第11話 やらない事を決める

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、勤め人が資産を築き、時間とお金、何より精神的な安定など「持つ者」になるためのブログです。そして、どのゲームにも必ずルールが存在します。また、ルールは誰でも公平に学べる社会になってい…

第10話 幸せな借金、不幸な借金とは?後編

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、ごくごく普通の勤め人である「持たざる者」が資産を築き、「持つ者」になるために資産形成を学び、実践していくためのブログです。資本主義のルールの中で、どのようにプレイしていけば良いかを…

第9話 幸せな借金、不幸な借金とは?前編

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、一言で言いますと、会社員&大家さんは最強タッグだよ。そしてそれは、超人的なスキルやハイスペの高給リーマンじゃなくても可能だよ。ごく普通のリーマンである僕が出来てるくらいらですから。…

第8話 幸せなフロー収入とストック収入とは?

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログの説明は、過去7回で大体お伝えしているので細かくは割愛します!是非、過去のブログもご覧いただけたら幸いです!一言だけ紹介しますと、会社員&大家の生活は大変なこともたまにはあるけど楽しいよ…

第7話 いわゆるセミリタイヤ・FIREについて

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログは、会社員大家である僕が、自他ともに、幸せとは何か?自由とは何か?を追求していくためのブログです。社会のルールの中で、いかにして日々明るく楽しい人生を過ごすかを見いだし、実践していきま…

第6話 精神的(人間的)自由のある人生

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。このブログ目的は、リーマンパパでありアパマン大家さんである僕が、自分と周りの方々の幸せを追求するためのブログです。資産形成や資本の理論を学び、ルールの中でいかに人生ゲームをプレイしていくかを実践…

第5話 経済的自由のある人生

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。 このブログは、普段は勤め人、家ではお父さん、そして大家さんである僕が、少しでも自分と周りの人たちが笑顔で、将来に希望を持って暮らせるようになるには?という視点で、資産形成や人生についてを学び、…

第4話 時間的自由のある人生

オハこんばんチワ!パパリーマン大家 虎丸です。 このブログは、会社員であり、父親であり、不動産大家である僕が、少しでも自分と周りの人たちが笑顔で豊かに暮らせるようになるには?という視点で、資産形成や人生についてを学び、そして発信していきたい…

第3話 人生とは?お金と人生について

オハこんばんチワ! パパリーマン大家 虎丸です。 このブログの目的は、「豊かな人生を過ごすため」に、資産形成を学び実践し、反省し、それを繰り返すことを通して、 自己の成長はもちろん、読者の方々の人生も楽しく過ごしていただけるようなブログにして…

第2話 人生とは?時間と人生について

オハこんばんチワ! パパリーマン大家 虎丸です。 最初のご挨拶を少しアレンジしてみました。 (どうでもいいですね笑) このブログは、資産形成の考え方を通して、自分の成長はもちろん、読んで頂ける読者の方々の人生も充実し楽しく過ごしていただけるような…

第1回 そもそも人生って?

こんにちわ。 リーマン大家パパです。 今日から少しづつ、ブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 このブログは自分の成長はもちろん、読者の方々も人生を日々充実させて楽しむため、じっくりと資産形成や経済基盤を作っていくための考え…