パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第13話 自分なりの成功

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


あけましておめでとうございます。


今年も、皆さまの資産形成や人生観について少しでも参考になれたら幸いです。


このブログは、「プチ資産家サラリーマン」になるための考え方や道のりをご紹介していくブログです。


プチというのがポイントです(笑)


要は、何億円・何十億円の純資産など、本物の資産家ではなくサラリーマンでも手の届く「プチ資産家」のスタイルです。


さて、2020年、皆さまはどんな年だったでしょうか?


虎丸は、コロナ禍によりテレワークが進み、家族で過ごす時間が増え、自分一人では無く家族で「人生」や「資産形成」について話す事が多く、これはこれで良かったと思っています。


2021年、今年1発目のテーマは、「自分なりの成功」についてです。


書店やネットでは、「1年で○億円稼ぐ」や「1年で資産○億円」など、短期間で簡単にお金持ちになれるというような、いわゆる成功本が溢れかえっていますね。


それはそれで、もちろん正しい考え方や手法もあったりしますので、間違いでは無いと思います


僕自身もこれまで、このような成功本のジャンルも読み漁ってきました。


今、僕自身が思う成功とは、

「自分自身が満ち足りた状態」であると思います。


「1年で○億円稼いだ」や「1年で○億円の資産」などとても勉強になる部分もあると思います。


ただ、1番大事なのは、「自分自身が満ち足りた」状態のラインがどこにあるのか?


ということですね。


例えば僕の場合は、一棟マンションや区分所有マンション、戸建を賃貸経営しております。


しかし、いわゆる「資産何十億円のメガ大家さん」を目指しているわけではありません。


あと数件の物件取得は、1部屋の空室が全体に及ぼす影響等を考えると、事業計画や安定性を考えて必要だと強く感じています。


ただ、現金購入は別としてもローン返済や借入総額も増えますし、いたずらに規模が大きければ良いということではありません。


何度も言いますが、大事なのは資産規模や売上規模、家賃収入の額では無く、「自分自身が満ち足りるライン」を自分で考えて、決めるというところだと思います。


目標が「資産10億円のメガ大家さん」だとダメだという話ではありません。


例えば、都心や大都市の一等地で無くても、中古戸建1つを大事にリフォームして、育てて、運用している田中さんという方がいたとします。


田中さんは、本業のサラリーマン給与はそんなに高給では無いが、割と好きな仕事なので続けたいと思っています。


この田中さんは、この規模の賃貸経営と好きな本業で、「自分としては満ち足りている」と感じています。


この田中さんは立派な「成功」と言えます。


他人がどう思うとかは関係ありません。


あなたにとって、本当の「成功」のラインはどこか? ということですね。


星まわりだと、土の時代から風の時代に入りました。


新年でもありますし、ゆっくり考えてみてもいいかもしれませんね!


僕もこれから、家族で楽しく夢のある話をしたいと思います。


ではまた!