パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第14話 貧乏脳とは?

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


このブログは、「サラリーマン大家さん」になるための考え方や手法をご紹介していくブログです。


「手軽に学べる」をテーマに資産形成についての本質をお伝えしていきたいと思います。


今日のテーマは、「貧乏脳」についてです。


結論から言いますと、


貧乏脳とは「消費体質」とも言い換えられると思います。


一般的な貧乏脳を書き出してみます。


毎月の給与や収入が入ったら、


・話題のレストランで外食や知人達との飲み会、パーティー


・欲しかった服や靴、バッグや時計などの購入


・オシャレ家具、便利家電などを買い集める


・家賃の高い人気エリアで、駅近の築浅マンションの賃貸 家賃15万


・新型で噂のSUVをローンで購入


一般的な収入のサラリーマンが、

これらの生活を漫然としておりますと、

資産形成という視点で見ると、ほぼ「終了」となります(笑)。


あなたも当てはまるものが無いか、見てみましょう。


1つはドキッとするものがあるかもしれませんね。


僕も家族で外食したりが好きなので程度には気をつけています、、汗


それでは、具体的にこのような暮らしだと、なぜ資産形成が進まないのか?


一般的なサラリーマンの鈴木さん(独身男性・仮名)の家計をモデル例として見ていきましょう。


鈴木さんの月額給与 約35万円

手取り     約27万円

家賃    9万円

水道光熱費 3万円

食費    5万円

昼飯代   2万円

お小遣い  3万円

ネット携帯 1万円

保険料   2万円

雑費    1万円

衣類    1万円

合計            27万円


いかがでしょうか?


周りでこのような方、結構いらっしゃるかもしれません。


もちろん、多少のバランスの違いや収入の多い少ないはありますが、

僕の周りはほとんどがこのパターンですね。


そりゃ、残念ながら資産形成なんて一向に進みませんね。


本日のまとめ

「貧乏脳とは消費体質」である。


消費体質を見直さなければ、一生人生は変わらないということです。


恐ろしいですね(涙)  


まさに、金持ち父さんの言うところの、「ラットレース」状態ですね。


働けど働けど、なお、我がくらし、なんちゃらというやつですね。


「会社員として働きながらも、不労所得も安定して入ってくる状態」をまずは理想としたいですよね?


ではまた!