パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第7話 いわゆるセミリタイヤ・FIREについて

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


このブログは、会社員大家である僕が、自他ともに、幸せとは何か?自由とは何か?を追求していくためのブログです。


社会のルールの中で、いかにして日々明るく楽しい人生を過ごすかを見いだし、実践していきます。


2020年、今年はコロナ禍の影響もあり、思うように将来設計や資産形成が進まなかったという方もいらっしゃると思います。


そんな中、僕自身の大家さん業はほとんど影響を受けていません。

コロナ禍だから入居者が引っ越すというのはありませんね。

本業リーマンのお仕事は他の企業と同じく悪戦苦闘状態です(汗)

企業経営者も大変ですよね。。


「明けない夜はない」と言いますし、前を向いていきましょうね!


今回は「幸せなセミリタイヤ、プチFIREとはなにか?」というテーマで書いていきたいと思います。


セミでもプチでも、将来、自由な人生を目指している人に、少しでも参考になれば幸いです。


最近は、アーリーリタイヤをFIREと呼び、関連書籍も売れ、海外や日本でもちょっとしたムーブメントになっていますね。


FIREとは「Financial Independence Retire Early」の略です。


要は、「経済的に自立して早く引退する」ということかと思います。


個人の時代の幕開けが、本の世界だけでは無く、いよいよ現実の世界へと本格化してきそうな予感ですね。

ユーザーや社会の要請のような気すらします。


50代も後半や60代の方であれば「引退」というのも選択肢としてもちろんアリかとは思います。


ただ、その世代以下の比較的若めの世代の方々にとっては完全なる「引退」とまでいかなくても、「プチFIRE」や「セミFIRE」でも良くないですかね?(笑)


個人的には、虎丸は本業リーマンも少なからず楽しんでいる部分があるので、完全な「引退」というのはちょいと早い(学べてる点が多いのでもったいない)かなと、今は思っています。


もちろん、若くして引退して、日々を悠々自適に暮らすんだ!


と、意気込んでいる方もいらっしゃると思いますし、もちろんそれも素晴らしい事だと思います。


ということで、これは僕のひとつの考え方という形で捉えてもらえたら幸いです。


僕の考えるセミFIRE・プチFIREとは、本業は会社員として出来る限り効率良く片付けましょう!ということです。

そして、平日早朝や夜、土日を利用して副業を研究〜スタートさせるということです。


「本業+副業」で豊かな人生や自分なりの幸せな人生を考えていく。という事です。


逆に言うと、「本業+副業」の間に、その後の準備を万全にしておこう!とも言えますね。


副業を持っていると、その安心感からか、リーマン人生でも精神的に焦らずじっくり仕事に取り組めますよ。

会社の同僚や上司、部下にはこの安心感は全くないと考えると、リーマン一本がいかに不安定かよく分かります。

さて、会社員を続けるメリット、デメリットは色々とあると思いますが、ザッとこんな感じかと思います。


メリット

・安定収入

社会保障

・銀行与信

安定収入は説明不要かと思います。社会保障については健康保険や失業保険、厚生年金などですね。これはサラリーマンの特権かと思ます。

銀行与信とは、例えば不動産投資で資産形成を考えた際に、会社員という属性を活用し融資を獲得するということです。

自営業で売上や利益がしっかり出ていないと銀行融資を活用して不動産投資をすることは難しいですよね。

その点、サラリーマンは安定収入がある点で有利であると言えます。


デメリット

・時間的拘束(通勤や勤務時間など)

・人間関係(精神的ストレス)

会社のルールや業種にもよるので一言では言えませんがら、基本的な勤め人は、毎朝必ず朝に出社をして、定時が終わるまで職場にはいなければならないという拘束がありますよね。

また、上司や同僚、部下にいたるまで人間関係の悩みは尽きませんね。

メリット、デメリットのバランスかと思いますが、個人的には、本業で企画書作成やライティングスキルや交渉スキルは身につくと感じています。

そして、もし独立したら?と言う点を考えるとリーマンのうちに、社外のパートナーとのネットワークを構築することも大事かと感じています。


ということで、今回は「本業+副業」のセミFIREやプチFIREについて考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ちょっと内容が薄かったらごめんなさい!笑


ではまた!