パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第2話 人生とは?時間と人生について

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。

 

最初のご挨拶を少しアレンジしてみました。

(どうでもいいですね笑)

 

このブログは、資産形成の考え方を通して、自分の成長はもちろん、読んで頂ける読者の方々の人生も充実し楽しく過ごしていただけるようなブログにしていきたいと思っています。

 

そして、お金についてや生涯設計など、ややとっつきにくいテーマをなるべく簡単な言葉で考え方や方法をお伝えしつつ、実践しながらご紹介していきます。

 

人生100年時代と言われますが、悲観的ではなく、思い描いた人生を過ごしていきたいですよね!

 

さて、初回は「そもそも人生って?」と少し哲学的なお話しでしたが、やはり今後の資産形成や人生プランの基礎となる大事な考え方だと思っていますので、もう少しだけ掘り下げて考えていきたいと思います。

 

少し面倒な作業ではあるかもしれませんが、この先にたとえ困難な事があっても、この点がしっかりと根っこにあると、人生のよりどころとなり精神的にも非常に安定すると思います。

 

一度、自分の気持ちを整理して、少しの時間でもこれまでの人生を振り返ってみたいと思います。

 

さて、僕自身は、どんな人生を過ごしたいか?を考えた時にやはりパッと思い浮かぶのが、家族や仲間との時間をしっかり取って、経済的にも余裕のある、ストレス少なめの人生を過ごしたいと思います。

(誰だってそうですかね笑)

 

なぜ?そのような人生を過ごしたいのか?

そこまで掘り下げて自分の内面を浮き彫りにしてみたいと思います。

 

まず「時間」についてです。

 

正に、「人生」=「時間」と言っても過言ではないと思います。

毎日の時間の積み重ねが月日となり年月となり人生へと繋がっているのです。

この命とも言える人生は時間によって構成されているわけですね。

 

自分でこの文章を書いていて、鳥肌が立つ思いですね。

本当に時間の大切さがわかるポイントだと思います。

 

ということで、この点を悩まずに、なるべく自由な時間を作り出すために、どのように生きていくかをじっくりと考えていきたいと思います。


たとえば、会社員をやっている限りは一定時間はどうしても仕事があるので、自営業や独立をしない限りは1日中自由な時間という訳にはいかないとは思います(一部の自由な営業さんなど除く笑)。


この問題を解決するには、例えば、いつもより30分でも1時間でも良いので朝早く起きて、不動産の本を読んだり資産形成のブログを読んだり、いつもと違う行動をしてみるという点ですね。


1日あたりでは大した時間にはなりませんが、これが毎日となると1日30分の時間でも30日で900分(15時間)となります。これが毎月となると、意外と結構な積み上げですよね!


僕自身、大学卒業後に最初に入った会社では、朝の7時から毎日会議ということで7時前には出勤していましたので、毎日4時台に起きるという、異常な朝時間を4年間過ごしていました(笑)。

 

これはあまり自慢できた話ではないのですが、勤務先のある都内の本屋に毎日仕事の合間に通っていて、毎日数時間をその本屋で過ごしていました。

 

平日の月曜から金曜のほぼ毎日です笑

約3年間くらい、不動産や金融、資産形成や経済関連の本を読み漁っていました。


店内に椅子が設置されていたのも心地よかったので(笑)、不動産の本、特に不動産投資や賃貸経営関連の書籍は棚にある本は全て読みました。


20代前半~20代半ばまでの約3年間でそのようなことが出来たのは大きな知識(という失う事の無い財産)の蓄積になったかなと今は思っています。

 

全ての方が仕事中や、仕事の合間に僕と同じような時間の使い方は難しいとは思いますが、少なくても早朝時間の有効活用や、電車で通勤されているかたは通勤途中など、勉強に使う時間は作ろうと思えば作れるのではないでしょうか。

 

それが、1年後、3年後、5年後、10年後の自由な「時間」の獲得に繋がっていくと僕は信じています。

 

次に、大きなテーマ、「お金」についてです。次回はこのテーマについて考えていきたいと思います。


ではまた!