パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第19話 タネ銭の作り方

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


さて、このブログは現役のサラリーマン時代から、早々に資産形成に取り組んで、

人生の後半はなるべくラクに生きていきましょう。


というブログです。


今日のテーマは「タネ銭の作り方」です。

(不動産大家業であれば頭金ですね)


今の時代では、ネット副業など色々な作り方があると思います。


しかし、何かと慌しいサラリーマンで、ネットビジネス初心者の方が、一言でネットで稼ぐといっても容易ではないと思います。


そこで今回は、僕自身のタネ銭の作り方をご参考にお届けしたいと思います。


僕自身は、新入社員の独身時代から、結婚し4人家族になった現在に至るまで、一貫して続けていることがあります。


それは、色々な書籍やネットでも紹介されていますが、「先取り貯金」です。


新入社員時代は、確か手取りが17万円?!とかでしたね(泣)


そこから、銀行の定額自動積立てのようなサービスで自動的に別の積立口座に移動させていました。


確か月に5万円とかを貯めていたと思います。ボーナスは全額預金です。


当時はまだ実家暮らしだったので、余裕で貯めていけましたね。


給与明細を受け取り、銀行にお金をおろしにいくと、既にその「5万円」は移動されています。


なので、否が応でも差し引かれた後のお金で1ヶ月間を生活しなければなりません。


コレが世で言う、先取り貯金ですね。


これを続けた事で、ある程度の資産形成が出来たと言っても過言ではないと思います。


今は定額自動積立の送金先が奥さんに変わっている点以外は(笑)


せっかく、一生懸命働いて稼いだ給与を先に引かれるというのも、しゃくという方もいると思います。


全額思い通りに使うんだ!という方もいらっしゃると思います。


しかし、不思議なもので、これが慣れてくると、これが普通になってくるものです。

給与が下がった感覚ですかね?!


そして、給与が上がるごとに、生活コストはあまり上げずに(ここがポイント)、

少しづつ毎月の貯金額も上げていきます。


気がつくと、積立口座の貯金が100万、200万、300万円と貯まっていきました。


ある程度のかたまりになるまでは、確かに大変だと思います。

100万円ハードルを越えられるとラクになってくると思います。


僕の場合は、最初の賃貸物件を購入するまでの期間、23歳〜28歳までのおよそ5年間はこのような生活を続けタネ銭を作りました。


時には、欲しい物を我慢せずに買ったり、

友だちや彼女とパァ〜と使ったり、

飲み会やパーティーで散財したり、

パチンコですってみたり(泣)


若い頃はそんな使い方も確かにあるのは事実です。


僕がそうでした(笑)


相当、無駄遣いもしました。


仏の顔も三度まで、と言いますが、

三度どころではありません。。


しかし、それも「先取り貯金」をした後の残りのお金であれば、

たまには良いのではないでしょうか?


豊かな人生を目指しているのに、

節約生活をするあまり、精神的に苦しくなっても本末転倒です。


息苦しい毎日を過ごし、ストレスが溜まってしまっては良くありません。


後悔するようなお金の使い方をしてしまっても、それはしっかり後悔はするとしても、「先取り貯金」でしっかり毎月積み上がってる。

という安心感があります。


そして、涙ぐましい努力の賜物の「タネ銭」を決して、ネットで簡単に稼げると宣伝されているようないわゆる情報教材みたいな怪しいことには使わない。


という守りの姿勢も大事ですね。


そのような高額なセミナーや情報商材は存在します(全てが無駄とは言いませんが)。


そして、無くしたお金を取り戻すのは、精神的にも辛いものとなります。


その虎の子のタネ銭を無駄にせず、いかに有効に活用していくか?


そこがポイントとなりますね。


そのポイントはまた改めてお伝えしていきたいと思います!


ではまた!