パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第11話 やらない事を決める

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


このブログは、勤め人が資産を築き、時間とお金、何より精神的な安定など「持つ者」になるためのブログです。


そして、どのゲームにも必ずルールが存在します。


また、ルールは誰でも公平に学べる社会になっています。ありがたいですね。


僕自身も含めてですが、雑草の精神で這い上がりたいか?(笑)


それとも、今のままの人生で満足してるか?


満足しているようでしたら、特にお伝えすることはございません。


日々、日常がすごいスピードで過ぎていきます。

這い上がりたいと強く願い続ける事が大切ですね。


前回は、「幸せな借金、不幸な借金」についてお伝えさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

僕自身も、まだまだこれからの部分が強いのでタネ銭作りを継続して取り組んでいきたいと思います。


今回のテーマは、「やらない事を決める」についてです。


このテーマは僕自身の課題でもあるので、改めて、自分への戒めということで書かせていただきます。


さて皆さん、突然ですが、やること、多くないですか?(笑)


サラリーマン(自分もですが、特に階層的に下の方である方は特に)の方など、

上司や先輩、社内の人や取引先にお客さん、日々、あれやこれやと指示や確認、依頼が入りますよね。


朝イチから夜まで、1日中こんな状態の方も少なくないと思います(私がそうなってます笑)。


それに加えてプライベートなことに、家族のこと、彼女のこと、、、


さて、このような毎日の中、資産形成など順調に進みますか?


正直、ゆっくり将来を考えるだけでも、なかなか厳しいのではないでしょうか。


なぜでしょうか。それは、やることや考える事が多すぎるからだと思います。


人間、どんな人でも1日に処理出来る量やモチベーションが続く作業量なんて、限られているのではないでしょうか。


そこで、僕の対処策ですが、日々心掛けていることとして、「やらない事」を決めます。


例えばですが、いくつかご紹介しますと、


・会社の上司や先輩との付き合いや飲み→行かない。

ちょっと今日家族が、、とか実家が、、とか言ってテイよく断ります。


・「専門」「担当」外の仕事→断れない仕事もありますが、出来る限り断る、避ける。

なぜなら、スムーズに処理出来ない仕事を変に引き受けると、手離れが悪くストレスになるからです。


・仕事が増えないよう、1時間でも早く会社を出てしまう→精神力や体力、モチベーションを副業や勉強に使えるよう残しておく。


・頼まれた事はすぐ他人にボールを投げる→自分で球を持たない、預からない。


などを日々意識しています。


なぜなら、自由な時間で本を読んだり、


最近では不動産などの勉強になるYouTubeも多いですし、


参考になったりモチベーションが上がったりするネットラジオのVoicyなんかもありますよね。


そういった将来的に「自分のお財布にお金を入れてくれる」活動に時間をかけます。


上記のやらない事の事例を全て引き受けて仕事に励んでも、給与はそんなに上がりませんよね?


むしろ1円も上がらないという方の方が多いかもしれませんね?


それなら、「やらない事」「断る力」を身につけて、自分のために時間を使うことをおすすめします。


要すると、「取捨選択」しましょうね!

ということです。


仕事や友人も含め人間関係や遊び、プライベートまで全てです。


もちろん、リラックスや息抜きも当然必要ですが、惰性が良くないと思います。


資産形成が出来てきてからでも、いくらでも遊べます。


それまでは、日々良質な「選択」ですね!


ではまた!