パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第16話 本のコスパ力

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。


改めて昨年を思い返してみると、本当に色々とありましたね。


4月の緊急事態宣言の前後は、不動産大家業も空室発生など、少し影響を受けました。


しかし、その後はおかげさまで空室も埋まり、満室経営が続いております。


今回もまた緊急事態宣言が発出されると、特に飲食店の皆さまは本当に厳しい期間になりますね。


僕自身も少しでも飲食店を応援出来ればと思っています。


さて、このブログは、一般的なサラリーマンが経済的な迷いや悩み出来る限り減らし、

「豊かな人生」を送るための話題をお届けしていきたいと思います。


今日のテーマは、「本のコスパ力」です。

タイトル通りではありますが、皆さん、本を読む習慣はありますか?


前は良く読んでいたけど、最近は読む事も減ったなぁ。


仕事が忙しくて本を読む余裕が無いなぁ。


年に1〜2冊は読むかな?


など、様々かと思います。


僕自身も一時的に本から離れてしまった時期もありますが、改めて本のコスパに気付き、非常に助かっています。


最近では、ネット検索やSNS等が主流になり、書籍はあまり売れなくなってきているようです。


しかし、ネットにはネットの、本には本のメリット・デメリットがあると思います。


ネットのメリットは書く必要が無いほど便利ですが、僕が思うデメリットは情報の薄さかと思います。


不動産のジャンルで色々と調べていても、もちろんプロの投資家さんも多いですが、ライターさんや記事によっては素人さんかな?


いう方も多いと思います。


それが良いとか悪いとか言う話では無く、ネットの世界はそのような世界だということですね。


一方、本の世界にもメリット・デメリットは当然あります。


書店やネットで有料で購入しなければならない。


購入してもアタリハズレがある。増えてくると場所を取る(笑)


などです。


しかし、メリットもとても多いと思います。


例えば不動産賃貸業や資産形成で言えば、1,000円前後の金額で、その世界の濃い経験と深い情報が手に入る。


本にもよりますが、著者によっては数十年に亘る経験や失敗、50億円や何百億円くらいを築いた考え方などが、すごい文字数で書き起こされています。


そして、その一冊の本の出版にも非常に労力がかけられて作られています。


悪く言うつもりはありませんが、日々配信されるようなネットニュースの類の軽い記事とは明らかにジャンルが異なりますよね。


このブログの何倍の濃さだと思います(笑)


その情報を1,000円〜1,500円、中古なら500円とかで手に入ります。


最高のコスパだと思いませんか?笑


僕はその点に改めて気付き、本を読み続けています。


あなたの知らない世界の知識が詰まった人間一人の頭の中、著者の頭の中をその程度の金額で手に入れられるということです。


そして、良質な書籍を読む習慣を続けると、必ず結果に繋がりますので、本業サラリーマンの結果にも当然影響が出てくると思います。


必ず、毎日1時間など決めなくても良いのでは無いでしょうか?


今読んでいる習慣が無い方が、毎日何時間というのは難しいかもしれません。


ただ、週に数時間であれば通勤や空き時間、早朝など時間は作ろうと思えば作れますよね。


何よりも、このブログのテーマである「将来の資産形成」にも大いに役立つのは言うまでもありません。


先人たちの知恵があなたにも、蓄積されていきますように。


ではまた!