パパリーマン大家 虎丸の資産形成ブログ

パパリーマン大家の虎丸が、楽しく暮らせて一生お金に困らないための資産形成の考え方や方法を研究、実践しご紹介していきます!

第6話 精神的(人間的)自由のある人生

オハこんばんチワ!

パパリーマン大家 虎丸です。

このブログ目的は、リーマンパパでありアパマン大家さんである僕が、自分と周りの方々の幸せを追求するためのブログです。

資産形成や資本の理論を学び、ルールの中でいかに人生ゲームをプレイしていくかを実践し、発信していきます!

会社員の方はもちろん、独立やセミリタイヤを目指している人にも参考になれば幸いです!

前回は「豊かな人生とは?」というテーマの中、経済的自由について書いてきました。

今回はその続きですが、豊かな人生のための「精神的自由、人間的自由とは?」について考えいきたいと思います。

何かから学んだわけでは無く、僕自身初めて書く言葉ですので、この言葉自体の本当の意味は詳しくはわかりません。

ネットで調べてみると、学術的な書籍などが出版されているので、この言葉の意味など学ばれたい方は、検索してみてくだください。

ここではアカデミックな研究は他の方に譲ります。

あくまで、時間的自由や経済的自由を追求し過ぎることで、人間の根幹である「精神的な健全さ」みたいな部分を忘れるべからず。という意味で書いてあります(笑)

結論!

「ストレスフリーで仕事に集中できる環境」を目指していきましょう!ということです。


誰かに何かを強制される、何かの組織や団体等に活動を制限される、誰かの発言や態度などにストレスを感じる。

このような事があると、僕の考える「精神的、人間的(本質的)自由」が低い状態と考えます。

そして、いくら毎月100万円の収入をもらっていても精神的安定が無ければ、人生も殺伐とし、虚無的になってしまうのではないでしょうか?

毎日毎日、このような強制や制限に怯えながら、ストレスを増大させていき、やがて冴えないおじさんになってしまいそうですね(笑)

これでは多くのお金を貰っても、、、って感じではないでしょうか。

とても豊かな人生、幸せな人生とは感じないですよね??

逆に毎月20〜30万円の収入であっても、精神的に健康で、日々を楽しく明るく前向きに過ごせるという事は素敵な事ではないでしょうか。

誰から何かを束縛されることもなく、自分自身で仕事や過ごし方を決める。

自分の好きな時に、自分の好きな場所で、

自分の好きな人と、自分の好きな仕事をする。

働き方改革が叫ばれていますが、労働時間や労働条件にフォーカスされているような気がします。

精神的な部分での働き方改革も個人レベルでは大事ではないかと思いませんか?

コロナ禍でのテレワークの普及や高度なIT化も後押しになり、これからの時代の働き方は益々リモートワークなどが盛り上がってくるのではないでしょうか。

全ての職場がそうなる訳では無く、業種や会社によってはこれまで通りというお仕事も当然あるかと思います。

しかし、この流れが社会全体としては更に進むことはあっても、もう前のように戻る可能性は低いのではないでしょうか。

コロナが誰も予想できなかったように、未来のことは誰にも予測はできませんが、全体の大きな流れは認識するべきだと思います。

個人の時代になると、フリーランスや自営業の方も活躍の場が増えるかもしれません。

誰もが精神的に安定した状態で成長していきたいですよね!

2020年12月22日、今日は占星術によると、220年ぶりに「土の時代」から「風の時代」へと切り替わる日だそうです。

これは、物質的な物を重要視する時代から、情報やコミュニケーションを重要視する時代へと変わるという意味があるそうです。

そう言われてみると何となく、そうかもな。と思ってしまいますよね!?

気になった人はググってみてくださいね!


ではまた!